社長ブログ

総数4件 1

外壁・屋根塗装の現地調査はどのようなことをするか?

外壁塗装・屋根塗装の事前調査・現地調査とは見積書を作成する前におこなわれる調査になり、建物の大きさなどの形状や劣化状況・建物に使用されている材質などを確認する作業のことを指します。また建物の状況だけではなく、立地などもチェックすることで、建物が建っている環境に適した塗料で外壁塗装や屋根塗装をおこなうことができます。
この調査をおこなうことで、適切な施行内容などを把握することが可能になります。
業者にもよるのですが、この調査にかかる時間は、だいたい30分から1時間程度で、費用が無料のケースがほとんどです。では外壁塗装・屋根塗装の事前調査・現地調査はいったいどのようなことをするのでしょうか。
外壁塗装の場合、まず外壁の劣化具合をチェックします。専門業者の方が目視で外壁のひび割れや破損・コーキング劣化などを調査をおこないます。
その際に実際に外壁に触れることで、チョーキングや浮きなどの状態を確認します。また塗装面の種類や過去の工事などもしっかり聞き取りをおこないます。
屋根塗装の場合は、外壁塗装と同じく劣化具合をチェックします。屋根の錆の発生や曲がり、雨漏りなど発生していないかなどの確認をおこないます。
また屋根の素材を確認やチョーキング現象の確認なども実施します。屋根の調査方法は、実際に屋根に上って調査する方法やハシゴをかけて見る方法・カメラなどの機材を使って屋根の状態を見る方法などあり業者によって異なります。
面積の算出は、2種類の方法があり、図面を基に図面で数量を拾う方法と、図面なしで直接スケールやレーザー距離計などを使って建物の面積を出す方法があります。
立地の確認は日当たりなど建物に影響を及ぼす要因の他に工事をスムーズに進めるための周辺調査も実施します。
外壁塗装・屋根塗装の事前調査・現地調査を実施することで、図面や写真だけではではわからない建物の状況を把握することで、その建物に最適な塗料や補修方法を提案することが可能になる重要性が高い調査になります。

防水工事の見積もり

地震で壁が崩れたり窓ガラスが割れたり外注が大発生したり湿度の高さや結露でカビが生えたり寒さで水道管が凍結したりなど、住宅においてある日突然起こる厄介なトラブルには様々なものがありますが、大雨による浸水や雨漏りもその一つです。
家の中が水浸しになり、焦ってパニック状態に陥った経験がある方は多いのではないでしょうか。
そうならないようにするために行うべきなのが防水工事です。
防水工事で雨漏りや浸水を防ぐことが暮らしの安心安全につながりますし、建材が水で腐って劣化するのも防げて住宅の寿命延長にも結び付きます。アスファルトやウレタンやシーリングやシートやFRPなど防水工事にはいくつかの種類があり、それぞれ施工方法や耐用年数や防水効果や費用や工期が違います。
住宅環境や目的や住宅建材に応じてベストな防水工事を選びましょう。
外壁の塗装が剥がれていたりチョーキング現象が生じていたりひびが入っていたり膨らんでいたりする場合、前回の防水工事から10年以上経過している場合は雨漏り・浸水のリスクと隣り合わせですので、早めに防水工事を行うべきです。
そこで重要になってくるのが業者選びです。まずは口コミやポータルサイトやランキングサイトなどを参考にして自分が住むエリアに対応している業者をピックアップし、比較して絞り込んでいきます。
相見積もりで比較すると絞り込みやすくなります。
防水工事の見積もりは無料で行っている業者がほとんどです。対応のスピーディーさ・丁寧さや見積書の確実さなど、相見積もりをするとその業者の本質が見えてきます。
見積書でチェックすべきポイントは、トータルでかかる工事費用に対する諸経費の割合です。合計額に対して諸経費が高すぎる業者は要注意です。諸経費が安く抑えられていて、記載ミスが無く内訳が細かく記されている見積書を発行している業者は信頼できます。

本日の雨漏り調査


暑い…暑すぎるわ…ホンマに💦
今日もお得意様の依頼で赤外線漏水調査を行なってます。

しかし暑い…夏やから当たり前とはいえ暑い💦
勘弁してほしい位暑いのだ。
こんだけ暑いと外壁塗装を任している職人達はホンマに大変やと…

話は戻りますが、今回の漏水の原因は結構難儀な案件になりそうです。
うーん🧐RCの雨漏りは元々厄介なんですが今回は特別になりそうです。
こりゃーウチの隠し技出さんとね。
しっかり解決して見せましょう!

その前に暑さに負けやん様にドリンク飲んで免疫高めます。

  

日曜日も仕事です。

先週に続いて日曜日の作業中であります〜
テナントビルなどの塗装工事は日曜日指定ということが多く
職人たちには申し訳ないことですが多々あります。
今回はエントランス天井の雨漏りを止めたあとの修繕工事として天井張替、天井塗装工事をさせていただきました。
高所作業車やローリングタワーを使って天井を綺麗に塗装するんですよ。結構ハードな作業でしたがサイフィニッシュのチームワークにて事故無く美しく塗装作業完了致しました。
暑い中大変やけど仕事は完璧にこなさなければという使命感の元
しっかりとした仕上げになりました。
しかしこの暑さは本当に堪えます。
ほんまなんとかならんかな〜💦
  

総数4件 1

大阪の外壁塗替え、リフォームのことならなんでもご相談ください!メールでのお問い合わせはこちら
MENU
TOP