ガイナ

最近ガイナについての問い合わせが多くなってきました。
ガイナについて説明いたします。

ガイナ(GAINA)とは㈱日進産業さんが作っている塗料でセラミックを多層化した塗材で作られた塗料です。
JAXAの技術を民間転用し、作られました。

ガイナは断熱・遮熱・保温・遮音・防音に優れていて、匂いや汚濁物質の付着を抑えることにより、空気質の改善を行います。
結露も熱の移動を少なくすることで防ぐことができます。
ガイナは外壁、内装塗装どちらでも使えます。水性塗料なので家の中でも臭いなど気にせずお使いになれると思います。

寒さ対策▶断熱・保温
ガイナ内装で冬季体感温度アップ
1
体感温度20度  →  体感温度30度
空気温度が30度・壁温度が10度   空気温度が30度・壁温度が30度
熱さ対策▶断熱・遮熱
ガイナ内装で夏季体感温度ダウン
2
体感温度30度  →  体感温度20度
空気温度が20度・壁温度が40度   空気温度が20度・壁温度が20度
臭い対策▶空気室改善
ペットが暮らす部屋にも
3
一般的に空気中を浮遊しているホコリ、チリ、花粉などの汚濁物質は、プラスの電気を帯びることで浮遊します。
また、これらの物質は、室内の壁や天井に静電付着します。
ガイナは、帯電性0.0の物質を持っており、汚濁物質が付着しにくく、さらにイオン化した水分が、浮遊している汚濁物質と結合し浮遊しにくくします。
簡単に言えば壁などに付着させず、床に落として普段の掃除でふき取ってしまうということです。

騒音対策▶遮音・防音
にわか雨にも気づかない
4
ガイナの塗膜は、硬いセラミックの中に空気を含んだ球体の多層で構成されています。
音はセラミックで反射し、空気で吸収を繰り返す構造になっています。
さらに、塗膜内で多層となったセラミックの効果により塗膜内部に侵入してきた音もその振動を軽減することで音を小さくします。

ガイナには基本52色があり、ほかにも200色のバリエーションがあります。
ローラー・刷毛塗装・コテ塗り塗装も可能です。
各種塗装方法により、仕上がりの風合いも変わります。