【施工日誌】外壁塗装

滋賀県大津市の外壁屋根塗装を行っております。

2018年5月21日|カテゴリー「【施工日誌】外壁塗装
こんにちは!
現在、滋賀県大津市にて、外壁塗装・屋根塗装工事を行っております。

本日の作業は屋根塗装です。
1526442185716
下塗り
1526604769112
中塗り 
1526604769112
上塗り
スレート屋根の下塗りから上塗りまで行いました。

下塗りにはサーモアイシーラーという下地を使っています。
こちらはスレート屋根専用の下地で、造膜性により素材への吸い込みを抑え、
上塗りの塗装工程の塗膜性能とタッグを組んで、反射性能を高める下地です。

スレート屋根ですので、こちらも以前の記事に記載したタスペーサー挿入を下塗りと中塗りの間に行っております。

中塗り・上塗りにはサーモアイSiを塗っております。色はクールローズブラウンをお選び頂きました!

皆様に喜んでいただけるよう、本日も精一杯取り組んでまいります!


箕面市の戸建て屋根・外壁塗装を行っております。

2018年5月16日|カテゴリー「【施工日誌】外壁塗装
こんにちは!事務の鈴木です。

本日は、大阪府箕面市の戸建て屋根塗装・外壁塗装を行っております。


Image_b615a11
外壁 下塗り
Image_4acb8de
外壁 中塗り


外壁の下塗り・中塗りを行っております。
この後しっかり上塗りも行ってから、K2コートを塗布します。
K2コートは防汚性があり、太陽からの色褪せも守ってくれるので、外壁の耐久性が高くなります。
塗料は日ペのファインパーフェクトトップのND112の塗料をお選びいただきました!


Image_1b74135
スレート屋根 下塗り
Image_0c142a3
スレート屋根 タスペーサー挿入
Image_92a18e7
スレート屋根 中塗り


本日はスレート屋根の下塗り・タスペーサー挿入・中塗りを行いました。後日上塗りを行いしっかり仕上げます。

★タスペーサー挿入とは?
画像を見て頂いてもわかりますが、屋根と屋根の間にタスペーサーという部品を挿入し、
屋根と屋根の間に隙間を作る作業です。
ぴんと来ない方もいらっしゃると思いますが、この作業、とても大事なんです!
一番の役割としては雨漏りを防ぐためにあります。
スレート屋根は表面に溝があり、この溝は屋根の下に雨水が侵入したときに防いでくれるのですが、
塗装を行う際に溝をふさいでしまうことがあります。タスペーサーで隙間を空けています。
隙間を空けないと雨水の逃げ場がなくなってしまい、屋根下地の腐食・雨漏りにつながる可能性があります。

屋根塗料はサーモアイのクールライトグリーンをお選び頂きました。
外壁の色ともあっていますし、重くなくとても爽やかな色ですね!完工がとても楽しみです。

皆様に喜んでいただけるよう、今日も精一杯取り組んでまいります!

本日の作業内容

2018年4月19日|カテゴリー「【施工日誌】外壁塗装
こんにちは!
本日は大阪市西区のビルの外壁改修工事を行っております。
IMG_2171
現況
IMG_2196
樹脂モルタル充填
IMG_2198
完了
本日は下地補修工事です!
写真以外にも、斫り・清掃等の工程が入ります。
きちんと補修をしてから綺麗に塗装していきます!

本日も皆様に喜んでいただけるよう、今日も精一杯取り組んでまいります!

本日の作業内容

2018年4月18日|カテゴリー「【施工日誌】外壁塗装
こんにちは!
本日は前回高圧洗浄をしていた西宮の物件の鉄部塗装を行いました。
Image_cb697a7

Image_778dd2d

Image_270f896

しっかり錆止め用塗料を塗ってから、金属部分の塗装していきます!
名前のままなのですが、錆止め塗料とは金属の腐食を防ぐための塗料です。

本日も施主様に喜んでいただけるよう、今日も精一杯取り組んでまいります!

本日の作業内容

2018年4月17日|カテゴリー「【施工日誌】外壁塗装
こんにちは!
本日は西宮市の屋根・外壁塗装の工事を行っております!
Image_1a35e88

Image_a51da55

Image_2b4151a

本日の作業は洗浄作業です!
高圧洗浄で、雨や湿気で付いたコケ・カビ・チョーキングを綺麗にしました!

高圧洗浄は、私たちの生活に例えると『お化粧前にする洗顔』のような役目です(*^▽^*)
顔を洗わないまま、お化粧すると化粧のりもよくなくなりますよね。
それと同じくらいとっても大事な作業の一つです!

綺麗に出来上がるのが楽しみです!

施主様に喜んでいただけるよう、今日も精一杯取り組んでまいります!