彩Finish

京都市北区 内部塗装工事を行っております。

2019年7月9日|カテゴリー「【施工日誌】内装塗装
こんにちは!事務の鈴木です。
まだまだ雨が続きますね…

現在、京都市北区A様邸の外壁塗装工事・一部内部塗装工事を行っております。

2019_06_25_16_52_56_686_61
2019_06_25_16_52_56_750_91
2019_06_25_16_52_56_757_121
本日の作業は、内部の木部塗装でした。
おうちの一部に緑色があると、落ち着いた雰囲気になりますよね(*^▽^*)
緑色がもつ性質の特徴は、木や森をイメージさせ、見る人の気持ちを穏やかにする心理効果もあるようです。

本日も皆様に喜んでいただけるよう、今日も精一杯取り組んでまいります!

梅雨入り

2019年7月3日|カテゴリー「彩Finish
こんにちは。事務の鈴木です。
最近は全国的に雨が続いており、すっかり梅雨本番ですね…
週間天気予報をみても、全国的に雨・曇りマークばかりで憂鬱な気持ちになります(T_T)


激しい雨の日も多く、雨漏りのお問い合わせを多く頂いております。
実は雨漏りを特定するのは業者でもなかなか難しく
『何社かに雨漏り修繕してもらったけど、結局改善されない…。』
などの声を、多くお伺いします。

雨漏りは目視だけで目星を立て工事をするのではなく、その原因をきちんと突き止める事が大切です!
弊社では、雨漏りの原因を特定できるまで調査いたします。
赤外線カメラ・散水調査など調査方法もあり、何がなんだか分からない…と思う方もいらっしゃると思いますが、
お見積提出の前に一度現地調査にお伺いし、状態を確認します。
適した調査方法をご提案させて頂きますのでご安心ください(*^-^*)


外壁塗装をお考え・工事中のお客様
塗装業の場合、外での作業が主となるので、雨が続くと工事にも大きく影響が出てきます。
工事が工程通りに進まず、お客様・近隣の皆様にご迷惑をお掛けする場合がございます。
工程内に収まるよう、全力を尽くしておりますが、ご了承の程宜しくお願い致します。


まだ梅雨入りしたばかりですが、今から梅雨明けが待ち遠しいですね(^^)

給排水管調査

2018年4月23日|カテゴリー「彩Finish
こんにちは!事務の岡本です。
先日、兵庫県の集合住宅の、給排水管調査を行いました。
建物は築46年になります。
浴室排水及び選択排水の、排水不良の原因特定を目的とした調査です。



S_7823448193334



配管外面に錆腐食が認められました。


S_7823448699443



このように、不具合の原因を明らかにした後、しっかり工事していきます。
弊社では、塗装だけでなくて、このような調査も承っております。
お家で困ったことがありましたら、彩フィニッシュに、何でもご相談ください!

東京出張

2018年4月17日|カテゴリー「彩Finish
社長の大山です!

本日は新幹線よりブログを更新しております!
本当は先週に続いて塩ビシート防水の事を書こうと考えていたのですが、
私はかなりの気分屋なので変更致します。

昨日日曜から弊社が提供する、ある商品の講習会を開く為に東京に行ってました。
S_7802516535058

提供する商品って何ですか?と聞かれても今は言えません。笑
まぁ弊社に関係のある人なら写真見たらすぐにわかるんでしょうが、
このホームページにはあんまり関係ないんで説明もしません!
まぁ参加していただいた方には、かなり好評でしたよ!

で帰り道になんか見たことあるような銅像がと…よく見たらサザエさんじゃあないですか笑

S_7802516584033
講習会の界隈はサザエさん通りと呼ばれるらしく、
あちこちに磯野一家が立ってました!
かなり話が逸れてしまいましたが
来週からは本題の塩ビシート防水の事を書きますので今回は勘弁という事で…
S_7802516650553

最後の写真は講習会の帰り道に食べたラーメン二郎の肉野菜増し増しラーメンです笑
それではまた❗️

外壁リフォームの教科書

2018年4月16日|カテゴリー「彩Finish
こんにちは!事務の鈴木です。

先日社長が断捨離していたので、私も引き出しの中を整理してみたところ、
入社したての頃に社長からもらった本が出てきました~(^▽^)/



Image_0dcb37f



この本『外壁リフォームの教科書 2017』です!
私がもっているのは2017年版で、こちらは生産終了しているようなのですが、
調べてみた所2018年版が今は発売されているようです。

私は彩Finishに入るまで塗装について全くわかりませんでした。(今も勉強中です。)
なので、完了報告書を作成する際に施工手順が分からなくて、かなり苦戦しておりました…。
ですが、この本に記載されている説明がとってもわかりやすく理解できるようになりました。
今でも細かい作業や、分からないものは社長や営業さんに確認していますが、めちゃくちゃ助けられました。

と~っても分かりやすい説明だったので、またこの本で得た知識などなど書いていきたいと思います(*^▽^*)